マクロビオティック酵素によるファスティングについて

ANBジャパンでは大自然の恵みから生まれたマクロビオティック酵素を取り扱っております。
マクロビオティック酵素を活用した商品開発や土壌改良剤について、ぜひご相談ください。

本日のブログでは、マクロビオティック酵素を活用したファスティングについてご紹介いたします。

 

ファスティングとは?

ファスティングという単語をご存知でしょうか?
ファスティングとは、「体内リセット」「デトックス」を目的とした健康療法を指します。

ファスティングのことをダイエット法のひとつだと思われている方が多くいらっしゃるかと思いますが、ファスティングは

「満腹になるまで食べすぎるクセの改善」
「微量でも摂取し続けることで溜まる有害物質の排出」
「刺激の多い味に慣れて鈍くなった味覚の修正」等

を目的に行われます。

ファスティングは一回実施することで効果を実感することができますが、定期的に行うことで免疫力が向上、自然治癒力の回復や体質改善の効果が見込めます。
一ヶ月から二ヶ月に一度、習慣づけて行うことをおすすめいたします。

 

マクロビオティック酵素を活用したファスティング

ファスティングを行う際、「行う前と後の食事」がとても重要となっております。
準備期間に食事の量を減らしていき、体に良いマクロビオティックに基づいた食事を心がけましょう。

事前の準備として、1~2食をマクロビオティック酵素に替えておくのもファスティングを楽にはじめるこつです。

ファスティング 3ステップ
1:前日まで行う「準備期間」
2:食事をしない「ファスティング期間」
3:ファスティング終了後の「復食期間」

 

前日まで行う「準備期間」

・良質なお水をこまめに分けて1日2リットルとりましょう。
・アマニ油、エゴマ油を1日大さじ1~2杯とってください。
・マクロビオティックに基づく体に優しい食事を心がけてください。
・「マクロビオティック酵素」をとり、腸内環境を整えましょう。
・ファスティング前夜は20時までに夕食を済ませてください。

 

ファスティング期間

・朝目覚めたら、良質なお水(白湯)をコップ1~2杯飲んでください。
・良質なお水を1日2リットルとりましょう。こまめに分けて飲んでください。
・なるべく普段通りの生活を送ってください。
・軽い運動なら行っていただいて大丈夫です。
・朝・昼・晩・就寝前を目安に「マクロビオティック酵素」をとりましょう。

 

復食期間

・1日目は野菜の出汁スープや重湯など、内臓に負担をかけない液状を少量ずつとってください。
・「マクロビオティック酵素」をとり、腸内環境を整えましょう。
・2日目はやわらかいお粥やリゾットなどから、徐々に固形物に替えていきましょう。
・3日目以降はマクロビオティックに基づく体に良い食事習慣を心がけましょう。

 

「復食期間」では、内臓が驚かないよう少量の野菜スープなどからはじめ、数日かけてゆっくりと普通の食事へと戻しましょう。
ファスティングの後は体も味覚もリセットされているため、水の味もわかるほどです。

また「マクロビオティック酵素」は、ファスティング期間は水で割って飲んでいただき、それ以外の期間はヨーグルトへかけたり豆乳・ジュースで割って飲んでいただいて大丈夫です。

 

ファスティング実践中の注意事項

ファスティングを実施する際、守るべき注意事項があります。
ファスティングを成功させるためにも、下記項目にご注意ください。

・1日2リットル以上良質な水を飲む
・カフェイン入りの飲み物は控える
(コーヒー、紅茶、緑茶、ココア等)
・アルコール・タバコは厳禁
・固形状の食べ物はとらない
・嗜好品(ガム・アメ・清涼飲料水)も控える
・なるべく普段通りの生活を送る
・空腹で落ち着かない場合は軽い運動や入浴でリラックス
・ハードなスポーツは控え、軽いウォーキングやストレッチを行う

 

 

■———————————————-■
マクロビオティック酵素 無農薬農法のことなら
ANBジャパン株式会社

TEL:03-6912-7701

受付:9:30〜17:00
休業日:土日祝

>メールでのお問い合わせはこちら
■———————————————-■

マクロビオティック酵素を活用した商品開発や無農薬農法ならANBジャパン株式会社

マクロビオティック酵素による商品開発や無農薬農法など、マクロビ酵素のことなら
ANBジャパン株式会社へご相談ください。
マクロビオティック創始者のレシピを忠実に再現した酵素を活用した
商品開発を行う連携企業を募集しております!

〒170-0013 東京都豊島区東池袋2-1-3 MKビル
受付時間:9:30~17:00 定休日:土日祝日
電話番号:03-6912-7701
http://www.anbjapan.com/